スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

癒されない水槽(´з`)。。

水草を入れてからちょうど一週間

さてさてどうなったのかと言うと…

見た目全然変わらず…

IMG_6971_convert_20090919192045.jpg


というか…

一週間でぐんぐん成長する夢のようなイメージがあったので

なんじゃこりゃ…号泣 って感じ…

しかも泡立ちと同時に油膜も出始めまして…

かなり最悪です アップロードファイル

何だかんだとほぼ三日おきに1/3の換水しております

換水して三日も経つと生体も居ないのに

ザリガニが居るかのような匂いがします。。。かお クサッ!!

多少、部屋の温度が高めで水温が上がり気味なのもあるんですね。。。

(水槽のヒーターはまだ入れてませんよ)

IMG_6959_convert_20090919190838.jpg




しかも緑コケもかなり出てまして…


これは水温が高いのもあるかもしれませんが

ライトの光が強すぎるのかな…と思い。。。

1本消して3本で様子を見ます

IMG_6901_convert_20090919191915.jpg



そしてそして。。。。

一度も気泡を見せてくれない水草達

1秒に1滴の添加をしてるこのCO2

(デュフューザーの上にも緑コケ付き始めてるーーーアップロードファイル )

IMG_6985_convert_20090919192316.jpg


このpH検査薬でチェックしてみると…

真っ黄っ黄ーーー!!! ねこ もーー寝ちゃぇ寝ちゃぇーメンドクサーーーー!!


IMG_6936_convert_20090919190713.jpg


ってふて寝したくなりましたが…

あきらかにCO2の過剰添加だったんですね…

やりゃーーいぃ!!ってもんじゃないんですね。。はぁ~風


水草がこんなに少ないのにそんなに添加する必要が無いって事です

まぁ、私の愛が強すぎたって事ですね~ ねこ

加減が分からないんですが一応 5秒に1滴くらいで様子を見てみますねこ


手探り状態ですが何とか水質も安定してくれるといいなぁ


こーなったら焦らずゆっくりと育てますーーーねこ

水草水槽を作るのって難しいニャーーーーねこ





2009-09-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは~
水槽の水 酸性に結構傾いていますね~
といっても 私は試験キットを持っていないので
自分の水槽のPHはまったくわかりませんが~(汗)
立ち上げて間もないのでソイルのせいなんでしょうかね?
エアレーションはしてますか? エアレーションしていれば
油膜は解消されると思います。
もしかすると 水草ももう少し増やすと安定するかもしれませんね
うちの30cmキューブ水槽のCO2添加スピードは
2秒に一回くらいでしょうか。
添加中は外掛けフィルターのみ 動かして
ライト消灯1時間前にCO2添加ストップ
底面濾過を追加で動かしていますよ。

後は私の場合 苔対策で生物兵器を早めに
泳がせていました。
オトシン君とヤマトヌマエビですけどね~。

フフフ。苔攻撃はこれからですよ~(笑)
次は茶苔かな・・・。
フテ寝しないで がんばってくさだい!


2009-09-19 21:41 | とも | URL   [ 編集 ]

NoTitle

やっぱザリガニっしょv-10

でも真面目なはなし、あらためて自然の偉大さを
感じずにはいられません。
それを人工的に再現するのって大変なんですね。
2009-09-19 23:19 | しげ蔵。 | URL   [ 編集 ]

環境問題。

って深刻なんだな~って改めて実感しました(笑)
だってCO2の添加量!詳しいコトは分からないけど
CO2を減らすためにはどんだけたくさんの元気な植物が必要なのさ!?
って思いましたYO。いつになくマジメなコメント(笑)

気泡ってのはいわゆる酸素なのですか!?
『レモンライフ家。水草水槽応援隊』ここに発足(爆)
いや…。冗談抜きに応援してます(`・ω・´)ゞ
2009-09-20 00:35 | 赤花 | URL   [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ~
たいぶ苦戦されてる様ですね^^;
兄貴も外部使ってたトキは油膜に悩まされましたよv-406その為、エアレーションしてました。
エアレーションでも一日中だとせっかくのCO2が逃げてしまうみたいなので
晩やったっけな?そのトキだけエアレーションをしてれば良かったんやっけな?曖昧ですいません・・・

光量が強いので水草にはイイみたいですけど、コケがやっかいですよねぇ><;
でも光合成の為に光は必要ですし、点ける時間を調整してみてはいかがですか?
コケは水質が安定したらオトシン君などに食べて貰いましょう♪
水草水槽はやっぱり時間はかかるモノですしゆっくりノンビリ行きましょうよ^^
待つことが苦手な兄貴が言うのもなんですけど^^;

まだまだ始めたばかりですし、これから安定してきますよ♪レモンライフさんの愛で!“ヘ( ̄∇ ̄ )
諦めずに頑張って下さいね!!焦っちゃダメですよ~


2009-09-20 02:02 | 兄貴 | URL   [ 編集 ]

ともさんへ

水草は少ないかな…とは確かに思ったんですが
グリーンロタラは成長が早いので最初は寂しいけど
切っては植え切っては植えを繰り返えせば
すぐにワッサー!!となると思っていたので
少ししか買わなかったんですよね。
少なかったかな。。(´з`)。。。
CO2添加量を抑えたので少し様子を見てみます。。。
エアレーションは油膜が出始めてから夜だけ
このリリーパイプを水面より上に出して水圧で
エアレーションしてます。
朝は元の位置に戻して緩やかな水流に戻すと
また、だんだん油膜が付いてくるんですよね。。
その繰り返しなんです。。。水換えしか無いよね
苔が出始めたので生体そろそろ入れたいんですが
酸欠状態が改善されるまでもうちょっと先ですね。。
今は死の水槽です。。
茶苔もちゃんと出てますよ(´∀`*)アハハハハハハハ………(泣)

2009-09-20 21:05 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

しげ蔵。さんへ

ザリガニ入れるつもり無いのに
ザリガニ臭い水槽ってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。ツライデス!!

私のような薄っぺらな人間が自然界を再現なんて
土台最初から無理な話だったんですよーーー!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、ワラエワラエ~!!!!
2009-09-20 21:10 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

赤花さんへ

うちの水槽も環境問題…ほんとその通りですね!!
緑が少ないのにCO2排気量が多すぎたって事ですね
ただ水槽が大きいのでこのくらい添加しないと!!
と思ったんですが過剰すぎるくらいの量でした。。。

そうです!
気泡は水草が光合成によって出す酸素なんですよ
とても癒される自然のサイクルをこの目で見たいです!
水草水槽応援隊!!ありがとーーー( ´∀`)人(´∀` )
やっぱがんばるどーーー!(゚∀゚)ノ
2009-09-20 21:31 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

兄貴さんへ

かなり苦戦してますーーー( >д<)
そうエアレーションは夜だけするんですよね
その装置も最初に揃えようと思ったんですが
このリリーパイプの位置を上げればエアレーション代わりにもなるので
それで様子を見てるんですが…位置を戻すとまた油膜が…
兄貴さんもやっぱ油膜に悩まされたんですか
油膜って改善されるんですかね…はぁ~

そうですね…
今は8時間点灯してるんですが6時間まで落としてみようかな…
タイマーいじるのが面倒で一本消すとか横着な方法に走ったんですが…
はい、タイマーいじります(´з`)。。。
酸欠状態から脱皮したら苔取り名人投入ですね!!
早く安定しないかな~!!ってこれがダメなんですね!!
私も待つのが苦手でせっかちなんですが
こればっかりは焦ってもダメなんですね!
失敗しながらボチボチ頑張ってやります(´▽`)
ただ愛だけは失わないようにうっとうしい程の愛情を注ぎ続けますーーー!!
油膜の原因は私の濃厚な愛のせいだったりしてε-(´∀`*)



2009-09-20 22:12 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

NoTitle

奥が深すぎw

これはとても難しそうですね。CO2の添加が過剰だなんて・・・
ある程度は自然に任せて、様子を見た方がいいのでしょうか?
自然はやっぱ自然に任せる・・・とかw
2009-09-21 00:51 | naru | URL   [ 編集 ]

naruさんへ

奥が深いでしょーー。。。

私、早くも行き詰まってます( ´Д`)=3
CO2を添加しないと育たない水草もあるし
添加することでさらに生き生きと美しく育つ水草が多いんですよ…
私もそれを夢見て立ち上げたんですが…(´Д⊂ヽ
水槽の中を自然な状態に保つのはとても難しいんです。。。トホホ…
2009-09-21 21:11 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

NoTitle

うちも油膜に悩まされ、昨晩フィルター以外全て
洗浄しました。
根本的な原因が云々と言っていた時期もありましたが
うちでは茶コケが発生し始めると油膜が出る傾向に
ある様です。

色々と対策し、症状を見ながらゆっくりやって行けば
良いと思いますよ。焦りは禁物です♪
2009-09-22 16:45 | ミズ吉(♂) | URL   [ 編集 ]

ミズ吉さんへ

コメント遅れてすいません(汗)
少々旅に行っておりました(´▽`)
ミズ吉さんも油膜に悩まされてたんですか!!
バクテリアの恩恵が弱まると油膜や茶ゴケが
出てくるんでしょうね…
しかも外部フィルターは油膜出やすいんでしょうかね…
こちらはCO2を添加も添加時間もかなり抑えて
パイプを弱めですがずっとエアレーション代わりになる状態にして
とりあえず酸欠状態から脱皮させてる状態です
旅から帰っても油膜が出てないのでもう少しこのままで様子を見てみようかな…

うんうん、焦りは禁物!!ですね!!(>v<)
ゆっくり見ていきます
2009-09-24 15:11 | レモンライフ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

レモンライフ

Author:レモンライフ
アクア大好きですが適当な性格なのでなかなか本格派にはなれません。これはO型だからでしょうか…
北海道に住む夫アリ子供アリの♀です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。