FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

キーマカレーの作り方(^д^)

お言葉に甘えてレシピと作り方をアップしますね!!

IMG_4255_convert_20090223212920.jpg


私が今回作った材料でいきますね


鍋で玉ねぎ3個、にんじん2本、

あとは冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れて炒めちゃって下さい

私はピーマンとなすびとシメジが残っていたので全部ミジン切りにして炒めました

冷蔵庫整理に打ってつけなんですよ~



次はフライパンでひき肉だいたい300gくらいをにんにく、生姜と一緒に炒めて

火が通ったら一度ザルに空けて油切りをします!!コレをやると絶対美味しいよ!!

マーボー豆腐なんかでもコレやると味が絶対違ってくるよ(^^)

と、話を元に戻して…油切りをしたらもう一度ひき肉をフライパンに戻して今度は味付け!!

だいたいでいいんだけど、だいたいカレー粉が大さじ2杯くらい。

あとはあればでいいんだけどガラムマサラやクミン、これも3~5振りくらいかな…

ひき肉に味がざっくり混ざったら、さっきの野菜を炒めてた鍋に入れます


ここにトマト缶、ホールよりカットされてる方が使いやすいけど

夏は生のトマトを使うので結局なんでもアリです!!

という事でトマト缶をひと缶入れて

味付けはコンソメ、カレールー、塩、などで煮込みながら味付けをしていきます

私はコンソメとカレールーは三個ずつ使ったかな…

キーマカレーに水は一切使いません。

水分と言えば玉ねぎとトマトから出る水分くらいですね

そして少し煮込むのでペースト状に近い状態になりますよ

煮込む時は焦げやすいので、たまに混ぜてね

余ったら小分けにしてラップにくるんで冷凍すればいいんですよ(^▽^)


書くとホントに長いんですが

実は手間はそんなにかかってないんですよ

ってか書き方が悪いんですね(汗)

一度やれば簡単さがわかりますよ(^▽^)

やってみて下さいね!!








スポンサーサイト
2009-02-23(Mon)
 

昨日のご飯は毎度お馴染み…

ターメリックライス!!!

また~???って感じですが…

これには絶対にターメリックライスじゃないと気分が出ないんです!!

その名もキーマカレー(^▽^)

別にひっぱる程のことでもありませんが…

なんせ買ったのはひき肉だけで、あとはありもの野菜で作った安物カレーですよ。

でもこれがまた美味しいですよ!!

IMG_4253_convert_20090223151247.jpg

作り方は…

作ると簡単なんですが書くとややこやしいんですよ…

長々書いても「聞いてないよ~」って言われちゃいそうだし…

だから今回はやめときます(´з`)



 

という事でせっかく買ったのでテレビをお披露目しちゃいましょう

日立のWOOOです(^▽^)!!


じゃ~ん!!


IMG_4242_convert_20090222202023.jpg



って、おんちゃん一番イイとこに居るんですけどー!!!

猫の手も借りたい時には知らん顔してたくせに~(`з´)。。。プンプン



テレビはとりあえずここに置いてます(^^)

週末にはテレビボードも到着してやっといい感じに収納される事でしょう。。。

サイズ大丈夫かな…(汗)


2009-02-23(Mon)
 
プロフィール

レモンライフ

Author:レモンライフ
アクア大好きですが適当な性格なのでなかなか本格派にはなれません。これはO型だからでしょうか…
北海道に住む夫アリ子供アリの♀です。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。