
--------(--)
 

撮りためた写真

冬眠が長かったわりには春先から夏にかけて

洞穴から抜け出して色々お出かけしてたわけですが

まずは春先から振り返ると

北海道の真ん中よりちょっと上辺りにある滝の上公園

ここは何と言っても芝桜で有名な場所なんですよ

一面ピンクのじゅうたんが綺麗だった~


014_convert_20100730114411.jpg


そして先月行った富良野

やっぱ涼しげなラベンダー畑がきれいだった~

033_convert_20100730114706.jpg




そしてそしてついこの間行った、三國シェフのふるさと増毛

増毛は山の幸ヨシ、海の幸ヨシ、お酒ヨシ、という事で

目立たないけどとても良い所なんですよ

この時期の増毛はやっぱさくらんぼ狩りにウニでございますが

さくらんぼ狩りは別の日、別の場所で、すでにたらふく狩って食べたので

今回はウニに全力投球という事でウニ丼

このウニはしょうゆの味が邪魔になるほどウニの味が良かったですよ

磯の風味で十分美味しく頂けました

これで3150円。やっぱ高い!!と思ったけど折に入ったウニの量なので

たぶん安いと思います  でもかなり頑張った~!!


040_convert_20100730114806.jpg

っと、こんな感じかな


撮りためた写真、三枚ですいません


カメラごと冬眠に入ってしまったこの半年ちょいでした


それにしても動画の不正なアクセス信号が治らない~ 

初心者に逆戻り

2010-08-04(Wed)
 

またまた旅へ…

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね!!

今度は6年後にこの連休がやってくるようですが

給料日前にこの連休ははっきり言ってキツイですよね

と言いながら、我らはまたしても旅に行って参りました 

だって相方のお給料出たんだもん ウインク

しかも行き先は先月行ったばっかりの帯広に…アップロードファイル スキダネーー


とりあえず前回休みで行けなかった


『とんかつ雅』さん

IMG_7014_convert_20090924195521.jpg


地元、十勝野ポークを使ったロースかつ定食

柔らかくてとっても美味しかったです

ランチで980円。ライス、キャベツお替り自由ですよ

今回で二回目の来店ですが、帯広に来たら絶対に寄りたいお店NO1ですハート

IMG_7016_convert_20090924195700.jpg


NO1と言うなら帯広NO1がもうひとつ!!

先月も来た『麦音』

ここは帯広の老舗「ますや」というパン屋さんがやってるお店で

朝7時から開店してて私達は7時半頃行ったんですが

もうすでにたくさんのお客さんで賑わっていました

朝だけコーヒー1杯無料サービスなんてニクイ事までしてましたよ ねこヤルナ~!!

IMG_7036_convert_20090924200727.jpg


このお店のテラスでゆったりと朝食をしていたら

IMG_7082_convert_20090924212604.jpg


わんちゃん達も大好きなパンを食べに来てましたアップロードファイル

ご主人様からパンをもらって超ご機嫌です

IMG_7029_convert_20090924200406.jpg


このわんこちゃんの耳がフワッとして凄く可愛かったですよハート

IMG_7034_convert_20090924200542.jpg


帯広って土地が広いせいかのんびりした時間が流れるんですよね

とある帯広の公園にあるベンチ

このベンチ真っ直ぐ伸びていてその距離なんと400メートルですじー

帯広らしい発想かもねアップロードファイル

IMG_7018_convert_20090924195858.jpg


で、ここでせっかくなのでワッフルを!!

このワッフルがまたふんわりしてて美味しいんです!!

IMG_7023_convert_20090924200024.jpg



で、帯広と言えばやっぱ豚丼

という事で今回も豚丼屋さんへ

創業してまだ9年目の『ななとかち』さん

IMG_7074_convert_20090924201315.jpg

ここの豚もまたしても十勝野ポークを使ってましたね

網焼きのここの豚丼はタレも薄味で凄く美味しかったです!!

40分程並んで食べましたが、とても満足致しました 

IMG_7077_convert_20090924201644.jpg



で、今回私が一番欲しかったもの…それはチーズ

カチョカバロですアップロードファイル

チーズ好きでもチーズマニアでも無い私が食べたいと思ったチーズなんですが

カチョカバロはクセが無くてモチモチっとした食感が特徴なんです


IMG_7089_convert_20090924201820.jpg


花畑牧場で売るカチョカバロが有名らしいですが

私は幕別で作られているこのNEEDSさんのがいいですね~

って単にテレビで紹介されてたからなんですがうわぁ・・・

ほんとは1センチ幅くらいにスライスしてフライパンで焼いて食べるみたいですが

せっかくおみやげに買ったパンもあることだしこんな感じで焼いてみました


IMG_7102_convert_20090924202003.jpg



伸びてる伸びてる~~

食感もクセのない味もお餅ぽぃです

チーズの風味がほとんど無いのでチーズ好きにはかなり物足りないだろうけど…

あまりチーズが得意じゃない私にはぴったりかもかお

ちなみに手のひらサイズのこのチーズ

手作りなので945円也~! もう買わないかも…パンダ汗


IMG_7104_convert_20090924202430.jpg


で、帰宅するとまた癒されない水槽が待っていました jumee☆uuummm1b




2009-09-24(Thu)
 

十勝、道東の旅その3

という事で、あとの二日を一気に紹介したいと思うんですが

どう整理しても、うっとーしいほど画像が多くなってしまうので…

すいませんと最初にあやまっときます さとと-汗


二日目の朝はホテルから出て近くにある「麦音」というパン屋さんで朝食です


朝、7時からやっていて7時半頃に行ったんですが

すでにお客さんでいっぱいでした

どれも比較的安くてとても美味しそうなんです ハート


IMG_6375_convert_20090821205059.jpg


ついつい買ってしまいましたが、どれも120円前後で

しかもとっても美味しかったですペコちゃん

このお店の裏庭で食べました

IMG_6367_convert_20090821204157.jpg



道内産の小麦を使ってるんですね

裏庭に植えてありました

IMG_6373_convert_20090821204519.jpg



楽しかった帯広を後に向かうは更に東側へ

snap_remonrife_200985205233.jpg


こちらに来ると気温はひんやり天気はくもりがちに…

常に霧が立ち込めて、あまり見ることができなくて有名な「霧の摩周湖」

この日は曇りだったんですが、ちゃんと見ることができました

ちなみに三回くらい来てますが、もれなく見れてますよえへ 結構見れるかも!!

IMG_6417_convert_20090821210046.jpg


摩周湖での見所のもうひとつは、この小さなアイドル はーと

IMG_6421_convert_20090821210212.jpg

ちゃんとみんなからご飯をもらって元気に暮らしてる一応野生のシマリス

おぉ~ メロンまでもらってるーーー じー セレブだな~ アップロードファイル

IMG_6427_convert_20090821210402.jpg


摩周湖のすぐ近くにある硫黄山

まだ盛んに火山活動していて煙がモックモク上がっています

IMG_6440_convert_20090821210739.jpg

こういう所ではお得意の蒸し卵

一個100円

前はやくざの方も販売していて訪れる人に無理やり買わせていましたが う~ん

今は立派に許可を受けてるおじいちゃんが売ってましたよ  にっこり

夜は川湯温泉という、この近くの温泉街で泊まりました

酸が強くてとってもお肌に良い温泉でした

IMG_6443_convert_20090821210941.jpg




次の日は近くにある屈斜路湖をブラブラと歩き

屈斜路湖は湖からお湯が沸き上がっているので

こんな風に湖面に無料の露天風呂なんかがあるんです

10年ちょい前に来たときは私も含め、みんな普通に裸で入って

景色や温泉を楽しんでいましたが今は水着で入る人が多くて

逆に裸だと恥ずかしい人になってしまいそう かお

今は水着すら恥ずかしいケド…
イヤ、昔だって自信は無かったけど勢いっていうか何と言うか…ハッかお もういいか!!


IMG_6463_convert_20090822164444.jpg





次の日はググッと左上に上がりまして~ きゃー


snap_remonrife_200986135456.jpg

こっち側は山が多いので峠が多いんですが、なかでもこの美幌峠

この日は雲が厚かったので景色があまり見えませんが

晴れた日は屈斜路湖も一望できるんです

峠付近のこの草原に見えるのは、全て熊笹という笹なんです

IMG_6473_convert_20090822182152.jpg


この熊笹を使ったソフトクリームがここの名物です

熊笹は抹茶のような味でとても美味しかったです。

ちなみに250円

IMG_6475_convert_20090822165232.jpg

ついでにここでも地元の牛乳を…すっかり牛乳オタク…

これは低温で殺菌しておりますが、コクがあって美味しいです

殺菌された味の方が美味しく感じでしまうかも… うるうる

こちらは190円です!

IMG_6478_convert_20090822165434.jpg


最終日はここの付近の温根湯温泉街で泊まりました ♪


次の日はここから一気に帰りましたが途中、旭川でお昼を…

旭川といえばやっぱりラーメンでしょーーー

ということでラーメン村へ


IMG_6511_convert_20090822171352.jpg


いってつ庵さん

IMG_6506_convert_20090822165849.jpg


ここは涼しかったし、美味しかったです おんぷ

IMG_6509_convert_20090822170832.jpg


今回の旅のメインはやっぱり花火でしたが

そのほかにもたくさん美味しいものがあって楽しい旅でした

また来年も行きたいな~ 花火   






2009-08-22(Sat)
 

十勝、道東の旅その2

すっかり風邪をひいてしまい更新が遅れてしまいましたが

もう大丈夫 頑張るぞ。おーっ。


という事で早速旅の一日目に戻ります~♪

札幌を出てから約2時間、メロンと炭鉱で有名な夕張の物産店で

これを食べました(´▽`)

普通のシュークリームと真っ黒の「石炭シュー」!!

この黒は竹炭を練りこんでいるんですよ

クリームも濃厚で、石炭シューの方が断然美味しかったです ニヤニヤ

IMG_6278_convert_20090819193359.jpg

で、なんやかんやとその後2時間半ほどで帯広市内に到着したんですが

かなり暑いーーーー

この日、札幌は25度くらいなのに帯広は31度…ジリジリするーーー 太陽2

ちょうどお昼だったので、調べておいたラーメン屋さんへGO!!です

勢い良く入ったら、中は40度くらいあるかも…というくらいの暑さ…

「えーーーーー!!クーラー効いてないのーーー???」

IMG_6280_convert_20090819193529.jpg

死にそうになりながら、これまた熱々の味噌ラーメンを食べちゃいました… アップロードファイル

味わう余裕なんてありません…

クーラー効いてそうな立派な店構えなのに… かお

お客さんはもれなく冷やしラーメンを頼んでいたので

「お店の陰謀ですか??」と言いたかったんですが

従業員もこれまた死にそうな表情で働いていたので何も言えませんでした 汗
                       
                   IMG_6285_convert_20090819193654.jpg


速攻で食べて車でエアコンをガンガンたき

次に向かったのは花火の席取りですね(^^)

いい席が取れたので、あとは花火が始まるまで6時間ちょっと、観光に行きますよ~

          IMG_6287_convert_20090819193906.jpg


帯広から少し下に降りた「中札内」という村

ここにはたくさんの観光スポットが隠されているんです

まずは中札内の道の駅

とても充実した道の駅で多くのお客さんで賑わっていました

IMG_6293_convert_20090819194350.jpg
 
この中札内の豚を使った豚串!!かなり美味しかったです ペコちゃん

           IMG_6292_convert_20090819194204.jpg


そして更に多くの人で賑わっていた中札内 花畑牧場

逆光の為、よく見えませんが右の建物が直売所で左がカフェになっています

どこから集まってきたの????っていうくらいの人で(まぁ、うちらもなんですが…)

カフェには人が溢れ返っていました じー

IMG_6321_convert_20090819195246.jpg

直売所のレジは暇そうでした(汗)

私も何も買わず……もういいよね??って感じですかね… パンダ汗

                  IMG_6320_convert_20090819195528.jpg


そして私が一番行きたかったのはこの

想いやりファームなんですね~ にこ


IMG_6314_convert_20090819195037.jpg


徹底した衛生管理で日本で唯一、殺菌ナシの搾ったままの牛乳を飲ませてくれる牧場なんです

この牛さんが食べてる干草、オーナーも食べて味見してるんですよ ガーン スゴイでしょ!!

IMG_6296_convert_20090819194613.jpg

牛さんを清潔に保ち、コストのかかる砂のベッドで菌の繁殖を押さえ

搾乳機や工場内の機械も全て毎日分解し4~5時間かけて洗浄するという徹底さ。

毎年の検査で大腸菌は毎回 認めず

その凄い努力の結晶を頂きます。ちなみに


ソフトクリーム一個 480円

牛乳180ml 380


するってーーー!!手間かかってるんだからね かお

IMG_6303_convert_20090819194734.jpg


ちなみに私、牛乳ほとんど飲まないんですが…

だからあんまり味の事はわかりませんが…

かなりドロッと濃厚だと思っていたら、かなりスッキリ爽やかな味で

とても飲みやすかったですよ!!

あの、ちまたで売ってる濃厚牛乳って一体…って感じです…

ソフトクリームは牛乳で作ってますって感じなので

これ、好み分かれるかもね うるうる

IMG_6305_convert_20090819194851.jpg


で、戻りつつ「ピョウタンの滝」という滝を見てマイナスイオンを充分に浴びつつ~

     IMG_6327_convert_20090820142754.jpg



宿に一度荷物を置き…

再度、夜のご飯に帯広名物の豚丼を食べに行き

IMG_6334_convert_20090819200019.jpg


豚丼の老舗 鴨川さん

フライパンで作る特有の苦味を感じながらもタレの濃厚さが旨みを増し

とても美味しい豚丼でした。ご馳走様でした

私達がこの日最後のお客さんという事で

「花火に行くなら、ここに車泊めて行きなさい~」と…神様のお告げのようなお言葉…

ありがたく泊めさせていただきました うわぁ・・・


IMG_6335_convert_20090819200330.jpg


十勝はホントに盛りだくさんで、とても楽しいです

夜は花火で満喫した一日でした ムフフ

IMG_6353_convert_20090818095615.jpg

まだ一日目の紹介しかできてないんですが ねこ

もーあんまり無いので、もう一回くらい旅日記に付き合ってね うるうる



2009-08-20(Thu)
 

十勝、道東の旅

3泊4日の旅から昨日戻って参りました すきすき!

旅の一番の目的はなんと言っても初日の帯広の花火でございます 花火

分かりずらいかと思うので地図を描いてみましたよ ファイト



まま、書けば一直線ですが…(汗)

14日の朝7時出発し、札幌→帯広

高速道路なんて使わずに約5時間かけて行きましたよ~(´▽`)

snap_remonrife_20098122133.jpg



十勝毎日新聞社が主催となるこの花火大会は『勝毎の花火』と言われ

十勝川の河川敷で約2万発の花火が毎年盛大に打ち上げられる

とても大きな花火大会なんです

全国花火ランキングでも、常に上位に来るほどなんですよ

今年は雨で一日順延になったので少しは落ち着いてるかな…

と思いきやこの通りでした…

私達もお昼に到着するなり、さっそく席取し

結構いい位置に落ち着くことができました!!

勝毎の花火を見るのは三年ぶり三回目なので凄く楽しみです

(甲子園出場みたいな大きな言い方ですが… ニヤニヤ) 


IMG_6287_convert_20090818095512.jpg


今年は主催の十勝毎日新聞社が創刊から90周年記念という事で

テーマが『Re Frontier』

…今こそ、開拓時代の原点に立ち返り、自らの手で豊かな未来を切り開く…

三年前に見た時には無かったアイヌの踊りや太鼓の演舞も間に挟みつつ、

十勝と一緒に歩んだ新聞社が作りあげたその花火大会はとても素晴らしいものでした

7時半から約1時間半

光と音楽と花火のコラボ

IMG_6353_convert_20090818095615.jpg

風が少し強かったけど、煙が溜まらずにとてもキレイに見えました

IMG_6357_convert_20090818095720.jpg

動画も取ったんですがデジカメのメモリの残量が気になって途切れ途切れなんですが…

チューチュートレインの音楽に乗ってド派手にスタートしました!!

まぁ見てください (≧∇≦)




この後も動画が途切れ途切れに続くんですが

全部のっけると、かなり重たくなると思うので

メイン、ファイナル、グランドファイナルNO.1、NO.2、NO.3とタイトルを付けたので


時間のある方と「見てみたいな!!」って思った人は

こちら   ← から見てね 


最後はしっとりとした歌に合わせて舞い上がる花火

本当に見事で感動いたしました

来年はこの勝毎の花火が60周年を迎えるという事で

さらに盛大な花火が打ち上げられそうです

また来年も行きたいな~ 顔(きらきら)


という事で次回の記事は、この花火以外の事を紹介いたしますね~(≧∇≦)



2009-08-18(Tue)
 
プロフィール

レモンライフ

Author:レモンライフ
アクア大好きですが適当な性格なのでなかなか本格派にはなれません。これはO型だからでしょうか…
北海道に住む夫アリ子供アリの♀です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

